2010-08-22

法律家の卵は孵るのか!?⑭

 海上保安庁のヘリコプターの墜落事故がニュースになっています。なぜ,低空飛行をしてたんだ?というのが,問題でしたが,実は,司法修習生に見せるデモンストレーションだったことが明らかになりました。
 隠すような問題ではないと思いますが,敢えて隠したことで,かえって批判の的(?)になっているような気がします。

 ところで,司法修習期間中に通常の修習メニューとは別に,いわゆる社会見学みたいなことが行われることがあったそうです。あったと過去形になったのは,修習期間が1年間に短縮されたことで,社会見学なんてしている時間的な余裕がなくなったからです。
 聞いた話では,電車の運転体験とか,酒蔵の見学―利き酒付き―とか,醤油工場(?)の見学等が行われていたそうです。どれもこれも,法律実務には関係ないんで,純粋な社会見学のようです。
よく,裁判官は勉強ばっかしてきたんで世間知らずだ的な批判がなされるコト―最近,聞かなくなった―がありますが,修習中に社会見学してきてるんです
 そんな社会見学ですが,僕が修習生のときは,刑務所見学に行ったくらいですね。刑務所なんで,法律実務と関係なくはないんで,純粋な社会見学ではないですネ。その他に,選択修習で鑑別所と少年院に見学に行きましたが,これも思いっきり法律実務と関係しているトコです。

 修習地によっても多少修習メニューが違うみたいですが,海上保安庁の見学とかは新鮮でいいなと思います。普通は,見学できないですよね?ただし,デモ飛行は蛇足でした!対象は修習生なんです,小学生じゃないんだから!!そんなコトする必然性はまったくなかったハズです。って批判されるんで隠してたんでしょうね―と推測してみる―。だって,修習制度は批判の対象になるとしても,修習生は批判の対象にならないでしょ。

 ♪Mr.Children「光の射す方へ」(アルバム:DISCOVERY収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...