2010-08-11

新手の手口かと一瞬疑ってみる。

 携帯電話の普及のおかげで確実に減ったと思われるのが間違い電話です。番号さえ登録しとけば―登録しなくても履歴に残ってれば―,まず間違えませんしね。登録している番号を間違えてるなんてコトもあるかもしてませんが,それも赤外線通信で解決です。あとは,人違いダケですね,あー,1個下でした!って・・・

 そんな時代に逆行するかのように,ここ数日間のうちに,携帯に3回ほど間違い電話―だと思う―がかかってきました。登録してない番号なんで,出ませんでしたが,3回とも留守電にメッセージを残すという念の入れよう。そのメッセージ伝わってません,残念ですが・・・
 しかし,結構,気味が悪いメッセージも入っていて一瞬,身構えました。これって,例の詐欺の新たな手口なんじゃないかと。
 その内容は,「今まで警察に捕まってました,電話ください」。・・・って,何があったんだ!?もしや,弁護士だと知ってって掛けてきたとか?いやいや,携帯の番号なんて公表してないですし,弁護会やその他の企業から個人情報が漏れなければ,わからないはずです。

 こんな電話が掛ってくると,電話番号をググるクセがついています。便利な世の中で,怪しい電話番号はググるとたいてい引っ掛かります。数打つちゃ当たるってコトであちこちに掛けてるんですね。その番号,ググったら引っ掛かりますよ!で,ググった結果は,某県の雀荘でした!雀荘と警察・・・―以下,省略―
 そういえば,数年前にも,某県の図書館から延滞してるんで図書をさっさと返せ!ってな電話が頻繁に掛ってたコトがあります。そんなトコで本なんて借りませんって。

 実は,共通点があって,すべて固定電話から掛ってきてるんですね。そうか,固定電話だとまだ間違い電話は存在するんですね。でも,最近って,固定電話でも番号登録しますよね?
 ところで,この話ですが,寓意もオチもなく,この辺で終わるコトにします。敢えて寓意を言うと,知らない番号はググれ!ってトコかな。

 ♪レミオロメン「電話」(アルバム:朝顔 収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...