2020-02-14

ちょっとだけ,コーヒー豆について調べてみた

 毎日といっていいほど飲んでるコーヒー。でも,普通にインスタントコーヒーを買って飲んでるんで,あまり詳しくない。ということで,コーヒー豆について,ちょっとだけ調べてみました。

1.品種
 コーヒー豆には,①アラビカ種と②ロブスタ種があるようです。ロブスタ種の方が栽培が簡単なんだそうです。でも,問題は,味です。
 ①アラビカ種は,酸味が強いのが特徴らしいです。でもって,花のような香りがするんだとか。
 ②ロブスタ種は,苦みが強く渋みがあるのが特徴らしいです。でもって,麦茶のような香りがするんだとか。まぁ,芳ばしいってことかな。

2.産地
 コーヒー豆は産地によって,同じ品種でも味が変わるらしいです。ということで,産地別の特徴を簡単にまとめてみました。
 (1)エチオピア
 エチオピア産は,モカと呼ばれています。品種はアラビカ種です。その特徴は,酸味とコクがしっかりしていて,芳醇で重厚な風味なんだとか。
 (2)タンザニア
 タンザニア産は,キリマンジャロと呼ばれています。品種はアラビカ種です。その特徴は,エチオピア産とほぼ一緒のようです。
 (3)グアテマラ
 グアテマラ産は,普通にグアテマラと呼ばれています。品種はアラビカ種です。特徴は,甘い香りがし,酸味がすっきりし,後味が爽やかなんだとか。
 (4)コロンビア
 コロンビア産も普通にコロンビアと呼ばれています。品種はアラビカ種です。特徴は,甘い香りで,しっかりとした酸味とコク,重厚な風味なんだとか。
 (5)ジャマイカ
 ジャマイカ産は,ブルーマウンテンと呼ばれています。品種はアラビカ種です。香り,酸味,コクのバランスがとれた軽やかな風味が特徴なんだとか。
 (6)ハワイ
 ハワイ産は,コナと呼ばれています。品種はアラビカ種です。酸味が爽やかで適度なコクがあるのが特徴なんだとか。
 (7)ブラジル
 ブラジル産は,まんまブラジル又はサントスと呼ばれています。品種はアラビカ種です。特徴は,甘い香りで,すっきりした酸味,爽やかな後味なんだとか。
 (8)ベトナム
 ベトナム産は,ベトナム又はロブスタと呼ばれています。品種は,今回挙げた中で,唯一のカネファオラロブスタ種です。その特徴は,柔らかな苦みと独特の香ばしさなんだとか。

 ♪Mr.Children「友とコーヒーと嘘と胃袋」(アルバム:Q収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...