2013-02-24

そういえば,住民登録されてたよね・・・

 前回,ドラえもんが生物か?っていう試験問題の話しをしましたが,そういえば,ドラえもんって,川崎市の特別住民だったコトを思い出し・・・

 住民基本台帳法5条は,「市町村は、住民基本台帳を備え、その住民につき、第七条及び第三十条の四十五の規定により記載をすべきものとされる事項を記録する」と規定しています。
 で,地方自治法10条1項は,「市町村の区域内に住所を有する者は、当該市町村及びこれを包括する都道府県の住民」と規定しています。

 ミソは,「」です。者=人です。住民は人なんです。ってことは,川崎市の特別「住民」であるドラえもんは,人です。じゃないと,住民ではないですからね。
 
 人である以上,生物なので,やっぱ,ドラえもんは生物だって結論に。ってコトを答案に書くと,どーなるんでしょうね,いや,間違ってはないぞ
 まぁ,川崎市が勝手に,住民だと言ってるダケですが・・・

 ♪Mr.Children「CENTER OF UNIVERSE」(アルバム:Q収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...