2013-02-10

弁護士法人は破産するも,弁護士も失業保険をもらえる

 誰かが,仕組んだのか,某弁護士法人が破産したという情報と,弁護士も失業保険をもらえるというニュースを同じ日に知りました。

 司法書士法人は聞いたことがありますが,弁護士法人の破産って,たぶん初じゃないかと。弁護士法人なんて換価できる物なんてないでしょうから,配当はないんだろうけど・・・
 問題は,預かり金の行方・・・これって,破産財団になるんでしょうね,きっと。弁護士法を改正して,財団にならないって規定しておいた方がいいかも
 新人弁護士が弁護士法人に就職して,弁護士法人が破産したら,無限責任を負うよって指摘もなされてましたが,新人がいきなり社員にはならないだろうと思ってるんですが,そうでもないのかな。

 で,次の話が弁護士も失業保険をもらえるよという話し。でも残念,失業保険をもらうには,原則,離職の日以前2年間に雇用保険の被保険者期間が通算して12か月以上ないとダメなわけですが,弁護士って雇用保険に入ってないよね?

 これから,修習生は,ただでさえ,就職難な上に,破産しないっすか?とか,雇用保険入ってますか?とか気にして就活しないとダメなのか・・・

 ♪Mr.Children「PIANO MAN」(アルバム:HOME収録)
 

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...