2013-02-17

問題文に書いてあるじゃん!

 数日前,某中学校の入試問題が難問過ぎるというコトで,話題になってます。ネット初の話題かと思ったんですが,新聞で報道されてたんですね。

 で,その問題とは,「『ドラえもん』が生物として認められない理由」は?っていう問題です。特に正解があるわけじゃなくて,考えてね!っていう問題なわけですが,当然,ドラえもんを知らない受験生もいるでしょうから,ドラえもんって何者?っていう説明が問題文にちらっと書いてます,ネコ型ロボットだと
 じゃぁ,答えは,「問題文にロボットって書いてるじゃん!以上」でいいような気が。判決書でいう前提事実ですからね。この解答に対しては,問題の趣旨から外れてるじゃん!と当然のツッコミが。
 ただ,前提でないんだとすると,ドラえもんは,生物だという結論で,理由をツラツラ書いても,合理性があれば,点もらえるはずなんですが,それも,問題の趣旨から外れてると解釈するんでしょうね。

 じゃぁ,生物って何?と思って,法律で定義されてないかと,少し調べてみましたが,生物は特に定義もせずにそのまま使ってるフシが。生物多様性基本法とかあるのに・・・
 しょうがないんで,広辞苑によると,「生きもの,生活しているもの,一般に栄養代謝・運動・成長・増殖など,いわゆる生活現象をあらわすもとされるが,今日では増殖を最も基本的・普遍的な属性とみなしてる」とのこと。
 なるほど,増殖をしないドラえもんは,生物ではないんだ。ただ,この問題,ドラえもんの漫画やアニメの設定をどこまで,前提事実として織り込めるんでしょうね?ここハッキリさせとかないとフェアじゃない気がするって,マジになりすぎか。

 ♪flumpool「labo」(アルバム:Unreal収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...