2012-11-09

みんな抜け道を通りたい

 東大法学部が定員割れしたらしいと,人気がどんどんなくなってきている法曹界ですが,司法試験予備試験の口述試験の合格発表がありました。
 
 口述試験に受かれば,予備試験に合格なので,予備試験の最終合格者の発表です。気になる合格者数は,219人でした。
 去年の予備試験の合格者数は116人だったので,大幅に合格者を増やしました。これって,法務省は,ロースクール修了者よりも,予備試験合格者に司法試験受かってネって思ってるってコトなんでしょうね,きっと。
 ちなみに,予備試験合格者116人のうち,今年の司法試験に受かったのは,58人で,対受験者数で約68%の合格率でした。
 ってコトで,予備試験組の約70%が受かるとして,来年は150人くらいは,予備試験組から司法試験に受かるんだろうから,1910人くらいの枠をロースクール組で争うという構図になりそうな予感。

 問題は,このままの状態で推移するのか?ってコト。来年の予備試験の合格者数を大幅には増やせないだろうし・・・

 ♪Mr.Children「もっと」(アルバム:HOME収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...