2012-01-06

成人の日はもはや存在意義がないのかもしれない・・・

 正月三が日も終わり,4日あるいは5日から仕事始めという人は多いと思います。ただ,ハッピーマンデーのせいで,すぐに成人の日を含む3連休が来るんで,なんか調子の狂う1月の初めです。
 
 成人の日といえば,昔は,1月15日に固定されていて,各市区町村で新成人の門出を祝う式典とかをやってました。今でも大多数の自治体は,成人の日に式典をやってるんだと思います。
 成人の日の式典は,なぜか,生まれ育った地元の自治体の式典に参加することになっているようで,正月に帰省して,また成人の日に帰省するみたいです。
 成人の日が1月15日なら,2週間くらい間が空くんで,まぁ,戻ろうかという気にもなるんでしょうが,今年みたいに三が日明けの平日3日空いて,すぐに戻ろうかというと,ちょっとしんどい気がします。
 なので,最近は,正月だったり,お盆だったり,帰省しやすい時期に新成人の門出を祝う式典をやる自治体も増えてます。
 ついでに言うと,成人の日といっても,半分くらいの人は,まだ学生なんですよね?なので,成人したって,すぐに社会に出るわけじゃないし・・・
 
 成人の日って形骸化しかかってるような気がしなくはないです。だいたい,成人の日に一斉に成人するわけじゃないし・・・もっと前から20歳になって酒飲んでるんですよ!?

 ♪Mr.Children「ヨーイドン」(アルバム未収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...