2011-10-01

蛇足だなんて,ただの負け惜しみじゃないですか?

 気が付けば,2011年ももう10月です。あと3か月しかないんですね,今年やり残したことは・・・などと考える前にに月初めなんで,恒例の蛇足から。

1 笑いを取りに行くと,たいていすべるといっても過言ではない
 やったことはありませんが,官公庁のホームページには,何とか庁の仕事をよく知ろう的なゲームができたりしますよね。あんなクオリティーなんだろうか・・・

2 何でもかんでもゴールデンでやればいいとは限らないといっても過言ではない
 欠かさず見てた番組は,もう一つありました。ぷっすまです。関西ではもうしないんですよね・・・思いっきり新聞のテレビ欄に終了マーク付いてたし・・・

3 大枚はたいて羽ばたけるか?⑪
 日弁連ニュースによると,まだ諦めてないかのようなコトを書いてましたが・・・さすがに今年はムリでしょと思ってます。結局はロースクールの学費なんですって!

4 過去最悪と言われても驚かないといっても過言ではない
 純粋未修者の数字として挙げたのは,法務省発表による未修者かつ非法学部出身者の数字です。完全に純粋未修者とは言い切れませんが,ほぼ純粋未修者かなと。

5 来年のカレンダーは嫌がらせといっても過言ではない
 国民にヤル気を出させるのも政治の仕事だと思うんで,祝日法をぜひ改正してください。個人的には,飛び石連休をなんとかならないかなと思ってます。

6 気が付けば,10年と20年
 10年といえば,法曹は修習終了後,10年目に大々的に同期会をします。熱海だったかに泊まりったりもするそうです。まぁ,今後は経済的に集まる同期がどんどん減ってくんでしょうね・・・

7 ロースクールの実力⑤
 結局,ロースクール入学前の学力が物を言うんです。ロースクールに入ってからの伸び代なんてほとんど期待できません。ロースクール入試でほぼ決まります。関東だと,東大,一橋,早慶,中央に,関西だと京大とかろうじて神大に行かないとダメです。

8 
実は売る気がないといっても過言ではない
 結局は,ソフトなんですよね,いくらハードが良くても・・・日本の出版社は,期待できなさそうだなぁ~

 ♪Mr.Children「羊、吠える」(アルバム:SUPERMARKET FANTASY収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...