2009-06-01

蛇足のない人生なんて,きっとつまらないハズだ!?

 6月になりました。まもなく,梅雨がやってきます。そして,梅雨明け後の猛暑・・・と,その前に,蛇足のコーナーです。

1 法律家の卵は孵るのか!?⑨
 裁判官室に出前と書きましたが,大阪地裁では自粛しろ!的な動きになっているそうです。やはり,裁判官といえど公務員だからなぁ~それより,驚いたのは,出前を運ぶ店員が場馴れしていることでしょうか。P庁でも出前を取って歓迎会をやった気がします(しっかり費用を徴収されましたが・・・)

2 一度はやってみたいこと-人となり⑳-
 まったりした朝は,ますます遠いものになっている気がします。某法律事務所では,就職する際に事務所から3駅以内に引っ越せ!とかいう圧力がかかるそうです。まったりのためにも,日本人の労働時間を減らしたいところです!労働時間は,1時から5時までくらいでいいんじゃないか?と。

3 はい,文庫化決定!!
 で,「陽気なギャングの日常と襲撃」の文庫化はいつ?

4 法律家のヒヨコは羽ばたくのか!?⑩
 ぜひ,法廷傍聴に行って,ピカピカバッジの新人弁護士が一人で奮闘しているところを世間の人に,みてもらいたいです。Pは何かあると,指導係がしゃしゃり出てきますからね。裁判官はというと,判事補(特例判事補を除く)は一人で裁判できませんから,当然,合議体なので,弁護士だけが一人・・・

5 妄想と思考⑳-冷やし中華始められません!?-
 そういえば,ナポリタンも日本発祥か?

6 法律家のヒヨコは羽ばたくのか!?⑫
 裁判の結果は,即日判決(即決裁判ではない)で執行猶予でした。今でも不同意にする意図がわからないんですが・・・

 ♪Mr.Children「innocent world」(アルバム:Atomic Heart収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...