2010-03-30

ブルームーン

 十五夜だったり十六夜だったりという言葉があるように,日本人は何かと月には造詣が深いハズですが,近頃ではお月見以外では月をあまり意識しなくなりました。たぶん・・・
 そんな月ですが,実は今夜は特別だったそうです。幾分地味なんで,あんまり騒がれてないんで,このブログぐらいは取り上げてやろうということで,取り上げることにします。なんか,上から目線なんが気になるけど・・・

 今夜は,実は,ブルームーンなんだそうです。ブルームーンと聞くと,なんだか月が青白く光り輝いていて若干,不気味なんじゃ?なんて思う人もいるかと思います。実際,初めて聞いたときは,そう思いました。が,今夜,月を見た人は,まったく青白くなかったんじゃないかと思います。なんだか,すごく光り輝いていた印象でしたが,そんなに自己主張しても誰も注目してないし!!
 ブルームーンというのは,同じ月(3月とか4月とかの月)の2回目の満月のことをいうそうです。そう,今夜は満月でしたが,3月2回目の満月なんです!だからどうした?

 理科の授業です。月の満ち欠けの周期は29.53日です。だいたい1か月ですね。ってことは,月始めに満月でないと同じ月に2回目の満月はやってきません。なので,ブルームーンは結構,貴重なんですが,やっぱ地味です。なんだかんだ言っても普通の満月なわけだし・・・青白く光り輝くならまだしも。
 実は,ブルームーンは今年に入って2回目だそうで,1月にもブルームーンがあったそうです。見逃してしまったが,あんま残念な気にならないブルームーンって一体?

 とにかく,結構めずらしいブルームーンが見れるので,今夜は少しだけ空を見上げてみては?

 ♪Mr.Children「妄想満月」(アルバム:B-SIDE収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...