2010-03-06

定番を考える

 3月に入って,春まっしぐらかと思いきや,来週はまた寒くなるそうで・・・そんな3月ですが,避けては通れないイベント,ホワイトデーがあります。

 ところで,ホワイトデーの定番ってなんですか?これといった定番がないような気がします。ホワイトデーと対になっているバレンタインデーの定番は,満場一致でチョコレートです。が,ホワイトデーは?となると,満場一致の定番はないんじゃないでしょうか?
 定番がないって,何回言ってんねん!ってツッコまれそうですが,定番がないのは由々しき問題です。定番がないんで,3倍返しなんてコトを言われてしまう(?)んです。そこで,ホワイトデーの定番を考えましょう。

 ホワイトデーの定番を考える前に,なぜ,バレンタインデーはチョコレートなのかを考えてみることにします。ある日,突然,バレンタインデーにチョコレートをなんて言われても,何でやねん!?ってツッコまれるのは必至です。なので誰もが説得されてしまう理由があったハズです。
 思うに,チョコレートと恋をかけてるんじゃないかと。要するに,チョコレートには甘いのもあれば,苦いのもありますが,それって恋と一緒じゃん!っていう感じなじゃないでしょうか?つまり,スイート&ビターだ!!

 ホワイトデーもスイート&ビターなら,みんな納得です。そこで,スイート&ビターといえば・・・玉ねぎ???いや,いや,確かに苦いし,じっくり炒めると(?)甘くなりますが・・・玉ねぎもらっても,家計にはいいんでしょうが・・・田舎から段ボールで送ってきたんじゃないんだから!!
 ここで,発想を変えてみましょう。恋には甘酸っぱい恋もあるんじゃないかと‐経験するかどうかは別の話‐。じゃぁ,別にスイート&ビターにこだわらなくても,甘酸っぱいものでもいいなじゃないかと。
 で,甘酸っぱいものといえば,やっぱベリー系ですね。ラズベリー,ブルーベリー,ストロベリーだったり,ベリー系っていいんじゃないかと思います。ってことで,ホワイトデーはベリー系で決定です!!ベリー系,これしかないでしょ。

 ♪Mr.Children「my sweet heart」(アルバム:B-SIDE収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...