2016-06-20

ブルー,スーパー,そしてストロベリー

 1か月で2回目の満月はブルームーン。月が地球に最接近したタイミングで満月か新月になると,スーパームーン。と,青天霹靂にわか雨で紹介してきましたが,まだありました今日の満月はストロベリームーンなんだとか。

 2016年6月20日は満月です。この時期は,月の高度が低いので,夕日の影響で月が赤っぽく見えるそうです。なので,赤から連想して,ストロベリームーンと呼ぶそうです。と書きましたが,イチゴ狩りの季節だからとか,諸説あるそうで,そんな単純ではなさそうですヨ。

 肝心のストロベリームーンを見ようと空を見上げると・・・雲に隠れちゃって見えませんでした。ちなみに,日本時間では明日なのですが,アメリカでは,夏至と満月が重なるそうで,このコラボは49年ぶり。

 ♪Mr.Children「妄想満月」(アルバム:B-SIDE収録)

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...