2016-03-06

人間の感覚は当てにならないといっても過言ではない

 ちょっと前に,すっぽん鍋を食べる機会がありました。で,その時に,すっぽんは,コラーゲンだから,翌日お肌がぷるぷるになるかも・・・みたいな話しになったんですが・・・

 でも,コラーゲンだけ,体内で分解させず,しかもピンポイントに顔に作用するなんてことはないんじゃないかと。
 コラーゲンはタンパク質なので,体内で消化され,アミノ酸に分解されます。他のアミノ酸と一緒になって,体内でコラーゲン生成って流れになるはず。他のタンパク質にもなるので,すべてがコラーゲンになるわけではありません。
 つまり,すっぽん食べようが,フカヒレ食べようが,肉や魚,豆腐を食べようが,結果は同じということ。翌朝,お肌ぷるぷるは,ただのプラセボ効果でしかない。

 もっとも,コラーゲンの中にも低分子コラーゲンとかいうのが存在するんだとか。低分子コラーゲンは,分子量が小さいので,そのまま吸収され,効果があるんだとか。

 ♪Mr.Children「ラララ」(アルバム:DISCOVERY収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...