2016-01-05

正式ルールがあるらしい

 大富豪というトランプゲームをご存じでしょうか?もう十何年とやってませんが,中学生・高校生の頃は,修学旅行だったり,合宿だったり,遠征先で,バカの一つ覚えみたいにやってました。青春の一ページだといっても過言ではないというと言い過ぎですが・・・

 大富豪をやる場合,まず,ルールをきちっと確認しておく必要があります。もちろん,基本的なルールは一緒なんですが,田舎ルールと呼んでましたが,地域ごとに細かいルールが違ってたりします。「革命」はありなのか?「8切り」はありなのか?「都落ち」は?とか

 そんな大富豪ですが,日本大富豪連盟というのがあって,連盟公式ルールを決めているということを知りました。自分たちが遊んでた田舎ルールは,公式ルールに反映されてるのか,ちょっとだけ気になりました。

 気になる公式ルールは,5大公式ルール+1のようです。中学・高校生時代風にいうと,①革命あり,②8切りあり,③都落ちあり,④スートしばりあり,⑤スペ3返しあり,ということになります。①~③はおなじみの田舎ルールでしたが,④と⑤は初耳です。
 +1は,反則あがりということで,最後に特定のカードで上がると反則になり,自動的に負けるんだと。これも知ってる田舎ルールにはなかったなぁ~

 と書いてるうちに,なんだか懐かしくなって,1ゲームくらいやりたくなったな大富豪

 ♪Mr.Children「CHILDREN'S WORLD」(アルバム:Everything収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...