2013-03-17

そうじゃないんだけどね・・・

 パッとしない毎日が続いてるので,久々の更新です。とはいえ,今日の話もパッとしないんですが・・・

 今日の朝日新聞の記事によると,法曹養成制度検討会議が司法試験の合格者数3000人という政府目標の撤廃を提言するらしいです。

 めちゃ,今さら?感の強い提言ですが・・・とっくに,司法試験の合格者数は,2000人くらいで推移してますからねぇ~しかも,提言では,具体的な合格者数には踏み込まないらしく・・・
 で,朝日の記事によると,司法試験の合格者数の低迷でロースクールの志願者が減少してると言ってますが,そうじゃないでしょ!記事でもその後に,ちゃんと書いてますが,需要がないんですよ!弁護士になっても就職先ないし,奨学金,修習中の貸与とか返せないし・・・優秀な人ほど,弁護士になろうなんて思わないよね。

  ってか,この業界,どーなんだろう?パッとしないけど,なんとか,乗り切らないとね!

 ♪Mr.Children「シーラカンス」(アルバム:深海 収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...