2013-03-24

いつの間にか凋落していた・・・

 修了して以来,まったくといっていいほど,関わってない母校のロースクールですが,ひょんなコトから,3月の修了生と4月の入学予定者の人数を知ってしまいました。

 修了生は42人で,入学予定者は26人とのコトです。えっ,たった!っていうのが,正直の感想。入学者26人って,僕が在学中の一クラスよりも少ないし・・・
 決して上位校ではないですが,下位校でもない中堅ロースクールでこのザマ・・・定員100人なのに。

 法曹になろうと思う人が減ってるし,法曹になろうって人も予備試験経由でって人が増えてるんだろうし,あえてロースクールに行くなんて選択をする人はいないんでしょうね。

 そうか,もうすぐ母校はなくなるかもしれないのかぁ~でも,この人数だと超少人数教育ができるんで,合格率は向上するんじゃ・・・いや,ムリだな。

 ♪Mr.Children「東京」(アルバム:SUPERMARKET FANTASY収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...