2012-08-06

会議は踊る,されど進まず・・・

 図らずして,ネガティブキャンペーン実施中の法曹界ですが,また,そんな感じになりそうだなという話しです。

 報道によると,政府が司法試験の合格者数の目標を2000人に引き下げる方針を固めたんだって・・・いや,もうすでに,合格者数2000人なんですけどね。
 今までは,3000人目標で,合格者数2000人程度だったんで,今後は,合格者数を1000人くらいにしようってコトなんだろうか?そうじゃないとしたら,言っちゃ悪いけど,頭悪すぎでは?

 で,また,懲りずに有識者会議を作るんだと。もういいって!法曹養成に関するフォーラムみたいに,ロースクール推進派で固めちゃうんでしょ,きっと。もう有識者じゃなくて,即独と軒弁と早期独立弁護士と三振法務博士で会議したほうが,建設的な意見が出るんじゃないかと思ってるのは,僕だけでしょうか?

 ♪Mr.Children「Dance Dance Dance」(アルバム:Atomic Heart収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...