2012-08-04

花火もいいけど,星を見よう

 夏と言えば,花火ですが,人混みにまみれて見るのもなんだか,あれなんで,星を見よう!ということで,天体ショーの話題を。

 8月と言えば,ペルセウス座流星群が,12日,13日ころが見頃です。12日の21時以降が,いいらしいです。
 で,流星群の大敵である月の影響ですが,真夜中頃には月がジャマをしてきます。が,月はそんなに明るくないそうなので,あんまジャマにならないかも。

 で,14日には金星食が見れます。要するに,月が金星の前を通っちゃうんで,金星が隠れますという現象です。次の金星食は,2063年5月31日ということなので,見ておきたいですね。ただ,時間が未明なわけですが・・・

 ♪Mr.Children「箒星」(アルバム:HOME収録)
 

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...