2012-05-22

ポスト金環日食

 なぜか,日本中-といっても太平洋側だけなんだろうけど-大騒ぎした金環日食が終わってしまいました。
 太陽の直径はちゃんと測定できたのか?というコトも気になりますが,金環日食のために買った日食グラスをどうしようか?と思ってる人もいるんじゃないでしょうか?実は,すぐに出番がきます

 6月6日は,金星の太陽面通過という現象が見れます。まぁ,太陽に黒い点-これが金星-が移動していくのが見えるという地味な現象ですが・・・
 部分日食でよければ,平成31年-2019年-1月6日に日本でも見れるようですし,海外に行けば,金環日食や皆既日食も見れるし。
 
 そういえば,6月4日は部分月食が見れるかもしれません。が,月食なんで,日食グラスの出番はないんですネ・・・

 ♪ELLEGARDEN「金星」(アルバム:ELLEGARDEN BEST (1999-2008)収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...