2012-05-06

もっと早く言ってほしかった・・・

 5月21日の金環日食が迫ってきました。ここぞとばかりに,あちこちで日食観察用グラスを売っているので,5月21日に備えて買った人も多いのではないかと思います。

 日食の観察でNGなのは,肉眼で直接,見ることですが,その他にも色つきの下敷きごしに見るのもNGです・・・えっ,NGなの?
 小学生のころにも,登校中に日食に出くわしたことがあって,その時は,確か,黒い下敷きごしで見るのはOKみたいな感じだった気が・・・さすがに肉眼で見てもいいとは言われませんでしたが・・・そういうことは,もっと早く言ってくれないと

 要するに,直接見るからダメなんであって,ピンホールごしに見たり,木漏れ日を見たり,鏡で映して見たりすることはOKです。もっとも,鏡で反射した光を見るのはNGですが。
 ところで,5月21日って晴れるんでしょうネ?日食観察用グラスまで買って,雨でも降ろうものなら・・・

 ♪BUMP OF CHICKEN「太陽」(アルバム:ユグドラシル 収録)
 

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...