2012-05-12

原因は何だかよくわかんないんだけど・・・

 全国的に下火になりつつある消費者金融に対するいわゆる過払金返還請求ですが,引き直し計算をするのに,エクセルのソフトを使います。で,事務所で使ってるそのソフトなんですが,ちょっと,おかしいらしくて・・・

 書記官から利息の計算が合わないと問い合わせが・・・書記官はソフトではなくて手計算をしてるらしく,どう計算しても合わないと。
 で,試しに手計算-といっても電卓なのだが-すると,確かに合わない。そういえば,業者側の計算とは,いっつも微妙に合ってなかったなと思いつつ・・・
 閏年の関係でおかしくなってるんじゃないかと,あれこれ計算してみたんですが,どう計算しても合わない・・・いや,これ,過払金の計算だけじゃなくて,今や普通に利息計算に使ってるんで,合わないのは困るんだけどと思いつつ,執行部は何も言ってこなかったなと思いだしたり。

 で,請求の趣旨に関係ないんで,もうそのまま行きますということで,とりあえず走ってみることにします。ってか,ずっとそれでやってるし,今さらネ。

 ♪YUI「Why?」(アルバム:CAN'T BUY MY LOVE収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...