2012-04-21

久々の天体ショー

 タイトルのとおり,久々に天体ショーの話をします。どうも今年は,金環日食が話題になりすぎて,その他は,ちょっとみたいなトコもなくはないと思ってるんで。

 4月22日に,こと座流星群が極大になります。見頃は,22日の23時ころから翌朝にかけてです。うまい具合に月がほとんど新月なんで,月明かりの影響もないんで観察条件は良さそうなんですが,天気が・・・明日の予報は1日雨とかで。 

 ついでに,もう一つ天体の話題を。4月23日から25日にかけて日の入り後に西の空を見上げてみましょう,何気なく。金星と月が並んでるように見えます。

 ♪BUMP OF CHICKEN「プラネタリウム」(アルバム:orbital period収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...