2011-11-30

たまには空を見上げてみよう

 登録してあるメルマガの一つ国立天文台メールニュースが送信されたので,久々の天体ネタです。
 12月10日の夜はぜひ,空を見上げてみましょう

 この日は,皆既月食が見れます。しかも,日本全国で見られるようです。さらに,部分月食の始まりから終わりまで観察できるようです。
 で,こんなに条件がいいのは,2000年7月以来のことだそうで,11年振りの天体ショーだとテンションも上がってきますネ。 

 天体関係では,来年の5月21日に25年振りの金環日食が見られるそうです。来年はどうやら当たり年のようで,金星日面経過というのが6月6日にあります。これを逃してしまうと,次は100年以上先になるので,ラストチャンスですネ。

 天体ショーが見られるかどうかは,天気次第なトコがあるので,気になるのは天気です。雨が降らなくても曇ってると見えないんで,今週後半は天気が悪いみたいですが,来週は?

 ♪Mr.Children「君が好き」(アルバム:IT'S A WONDERFUL WORLD収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...