2019-06-25

中央突破を図る大阪の弁護士はそれなりにいる

 以前から不定期に,大阪の弁護士がどこに事務所を構えているのかの統計を取っているので,そのデータを何となく公開しようと思います。ちなみに,データは,以下が前提となります。
 ①日弁連のHPから名簿をダウンロードした2019年6月18日時点のデータ
 ②インハウスや公務員,自宅を登録して弁護士業務をやってない弁護士も含んでいる

 今回は,大阪市北区の次に弁護士が多いんじゃないかと思う大阪市中央区の弁護士数を書いておきます。一応,住所ごとに分けてはいるんですが,集計の都合上,場所の近接性がないこともあるんで,あしからず。

 ①安土町・瓦町・北久宝寺町:45人
 ②高麗橋:88人
 ③今橋:111人
 ④谷町・淡路町・釣鐘町・天満橋京町:58人
 ⑤東高麗橋・東心斎橋・道修町・徳井町:51人
 ⑥南新町・南船場:92人
 ⑦南本町・難波・日本橋・農人橋・博労町・備後町:52人
 ⑧伏見町:69人
 ⑨平野町:70人
 ⑩北浜・北浜東:中央区最多490人
 ⑪本町・本町橋:41人
 ⑫中央区その他:89人
 
 その他には,城見・常盤町・森ノ宮中央・西心斎橋・石町・船越町・船場中央・鎗屋町・大手前・大手通・内平野町・内本町 ・久太郎町・玉造・高津・糸屋町・上汐・上本町西が該当します。
 大阪市中央区には,1256人の弁護士がいます。大阪弁護士会所属の約27%,つまり約30%の弁護士は中央区にいるわけです。
続くかも

 ♪Mr.Children「CENTER OF UNIVERSE」アルバム:Q収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...