2019-07-03

西へ向かう大阪の弁護士もそれなりにいる

 以前から不定期に,大阪の弁護士がどこに事務所を構えているのかの統計を取っているので,そのデータを何となく公開しようと思います。ちなみに,データは,以下が前提となります。
 ①日弁連のHPから名簿をダウンロードした2019年6月18日時点のデータ
 ②インハウスや公務員,自宅を登録して弁護士業務をやってない弁護士も含んでいる

 今回は,それなりに弁護士が多いんじゃないかと思う大阪市西区の弁護士数を書いておきます。一応,住所ごとに分けてはいるんですが,集計の都合上,場所の近接性がないこともあるんで,あしからず。

 ①江戸堀・靱本町:48人
 ②京町堀・土佐堀・南堀江・北堀江・立売堀・長橋:40人
 ③阿波座・九条・九条南・新町・西本町・千代崎:27人

 ということで,西区には,115人の弁護士がいます。正直,もっといるのかと思ってたんだけれど,そこまでいないんですネ。ということで,西区の弁護士の割合も大阪弁護士会の弁護士のうち,約2.4%です。
続くかも 

 ♪Mr.Children「ニシエヒガシエ」(アルバム:DISCOVERY収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...