2018-10-17

最近のスマホは大きすぎるといっても過言ではない

 2018年も9月に恒例のiPhoneの新製品が発表されました。今年はSの年なので,大幅に性能アップするわけではないんですが,iPhone Xと8のラインナップをどう整理するのかと注目していました。
 結果は,すでにご承知のとおり,iPhone Xの系譜を辿っていくようで,XS,XS Max,XRの3機種が発売されます。そして,ようこそビックスクリーンの世界へとか言い出して,SEがラインナップから外れてしまいました。

 未だにiPhone5Sを使っている身としては,(某CM風に)最近のスマホは大きすぎる!?んですが,もう時代の流れとしてはスマホの大型化は避けられないようです…
 というのも,もうスマホは劇的に進化することはないと思われます。仮に進化したとしても,ほとんどのユーザーには明らかにオーバースペックです。だとすると,何もわざわざ1年や2年で買換える必要はないんです。そうすると,スマホ自体が売れなくなるので,大型化して端末の値段を上げることになります。また,ディスプレイサイズが大きいユーザーの方が,コンテンツ利用時間が長いみたいなので,コンテンツで稼ぐためにもディスプレイサイズは大きい方がいいんです。

 ディスプレイサイズが大きい方が,画面は見やすいんでしょうが,全然,スマートじゃないし…たまに,液晶がバリバリに割れてるスマホを使ってる人がいますが,スマホが大きすぎるから落としたんでしょ?
 そんな小型スマホ受難の時代に,小型ユーザーはどこへ行けばいいのか?というと,4インチ代のスマホは,2,3年前の型落ちを除くと,1年前発売のiPhone8くらいしか選択肢がないという…う~ん,もうビックスクリーンの世界へ行っちゃった方がいいんだろうか?

 ♪Mr.Children「終末のコンフィデンスソング」(アルバム:SUPERMARKET FANTASY収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...