2015-09-13

「警察官なのに」の違和感

 埼玉県警の警察官が殺人容疑で逮捕されたと報道されました。新聞の見出しなんかを見ると,「警察官なのに」とか,「まさか警察官が」といった見出しが・・・

 逮捕報道があれば,被疑者=犯人と何の疑いもなく信じられている日本では,犯人が警察官だったなんてというのは,わからなくはないんですが・・・
 「殺人」は,別に警察官の職業倫理が問題になる場面ではなく,まず間違いなく,どんな職業であっても,どんな人間であっても許されない犯罪です。警察官であることを強調するのは,どうなのかなと思ってしまいました。サラリーマンだったらいいのか,そんなことないでしょ。

 職業倫理が問題になっているような場面だったら,「まさか警察官が」ってのは,わかるんですよ,今回はたまたま被疑者が警察官だったてこと。それ以上でも以下でもないはず。

 ♪Mr.Children「独り言」(アルバム:B-SIDE収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...