2013-07-08

三つ巴だったのに・・・

 法律を勉強するのにかかせないのは,六法です。成文法の国である日本では,議論は,条文から出発します。

 六法には,①小型六法,②判例付小型六法,③中型六法と収録法令が増えていきます。最初は,①を使い始め,徐々に②,③に移行していくというのが,一般的だと思います。

 ①は,ポケ六ことポケット六法(有斐閣),岩波基本六法(岩波書店),デイリー六法(三省堂)が有名どころです。 つまり,三つ巴の争いなわけです。②も出版社はこの3社です。③になると,判例六法Professional(有斐閣)と模範六法(三省堂)の二択になりますが・・・

 で,三つ巴で競ってきた六法ですが,岩波が六法から撤退するという噂が・・・岩波の六法,使ったことないんで,どーでもいいですが,芦辺憲法も出してる出版社なんで,噂がホントだとしたら,ちょっとびっくりです。

 ♪Mr.Children「ラララ」(アルバム:DISCOVERY収録)

 

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...