2013-07-16

2年もかける意味はないといっても過言ではない

 法曹養成制度関係閣僚会議ってのが開かれて,司法試験の合格数の目標3000人を撤回することを決めたようです。
 で,適正な法曹人口を提言するために,新たな閣僚会議とか,担当室を内閣府に作って,2年かけて調査するんだとか・・・

 他にも,法科大学院に自主的な定員削減や統廃合を政府方針として,正式決定したのは,いいんだけど,8月に新しい検討組織を設置して法改正等の具体策の検討に入るんだとか・・・

 いや,この業界,もうそんなに時間かけてるほど余裕ないんですけどねぇ~ってか,この問題って,ずっと議論してたよね?確か,最初は法曹の養成に関するフォーラムという名前でスタートし,次に法曹養成制度検討会に名前が変わって,で,8月に,2回目の改名です。2度あることは3度あるんじゃないかと思ったりもして・・・
 次の会議のメンバーは,ぜひ,ボランティアってことで無報酬で議論していただきたいなと思っています,そうすると,案外早く結論出そうだし
 
 ♪Mr.Children「Dance Dance Dance」(アルバム:Atomic Heart収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...