2013-07-13

予備試験が受けやすくなるかも

 すでに崩壊しかかっている法科大学院制度ですが,それに拍車をかけそうなのが,司法試験法の一部を改正する法律案です。

 司法試験自体に手を加えるのではなく,予備試験を受けやすくしようというものです。予備試験の試験科目は,短答試験(一般教養,憲法,民法,刑法,商法,行政法,民訴,刑訴),論文試験(一般教養,憲法,行政法,民法,商法,民訴,刑法,刑訴,法律実務基礎科目(民事,刑事))と口述試験(法律実務基礎科目(民事,刑事))となっています。

 この改正案では,大学で学士の学位を得るのに必要な一般教養科目の単位を取得したら,短答と論文の一般教養科目は免除するよというものです。旧試験時代の一次試験を免除するのと趣旨は一緒なんでしょうね・・・ 

 だったら,もう,旧試験でいいんじゃない?法務省だって,こんな改正をしようとしてるのは旧試験で良かったよネって思ってるんでしょ?

 ♪Mr.Children「ほころび」(アルバム:B-SIDE収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...