2016-06-20

ブルー,スーパー,そしてストロベリー

 1か月で2回目の満月はブルームーン。月が地球に最接近したタイミングで満月か新月になると,スーパームーン。と,青天霹靂にわか雨で紹介してきましたが,まだありました今日の満月はストロベリームーンなんだとか。

 2016年6月20日は満月です。この時期は,月の高度が低いので,夕日の影響で月が赤っぽく見えるそうです。なので,赤から連想して,ストロベリームーンと呼ぶそうです。と書きましたが,イチゴ狩りの季節だからとか,諸説あるそうで,そんな単純ではなさそうですヨ。

 肝心のストロベリームーンを見ようと空を見上げると・・・雲に隠れちゃって見えませんでした。ちなみに,日本時間では明日なのですが,アメリカでは,夏至と満月が重なるそうで,このコラボは49年ぶり。

 ♪Mr.Children「妄想満月」(アルバム:B-SIDE収録)

iPhoneの買い替えについて簡単に考えてみた

 9月になって,恒例の iPhoneの新モデルの発表 がありました。今回は, iPhone8/8PlusとiPhone Xの3機種が発売 されます。  そこで, 極個人的にiPhoneの買い替えについて考察 してみました。もっとも,実機を触ったわけではないので,ただの戯言です。...