2011-11-06

三つ巴の戦いだったのを忘れてた・・・

 判例付小型六法の比較―と呼べるようなものではないが―ということで,模範小六法と判例六法を取り上げましたが,判例付小型六法はもう一つありましたネ・・・忘れてました。というか,ここって六法出してたんですね?周りで使ってる人がいなかったもので,ノーマークでした。

 ということで,岩波判例セレクト六法を取り上げます。収録法令は88件で内判例付は30件です。B6新判で上製函入の1776頁です。
 
的確で丁寧な判例要旨,クロスリファレンス,2色刷り等が好評らしいです。非訟事件手続法,家事事件手続法が新収録されます。家事審判法の地位って低かったんですね・・・その他には,地方自治法,民法,借地借家法,会社法,民訴法,刑法,刑訴法,特許法等の改正に対応します。

 模範小六法,判例六法と比べると価格が一番安いです。収録法令数では見劣りしますね。判例数まではわかりませんが,判例付法令数でも少し見劣りしますね。

 それはそうと,判例付小型六法って他にないですよね?あるとまた取り上げないと―いけない義務はないんだけど―。

 ♪Mr.Children「Another Mind」(アルバム:Versus収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...