2011-11-03

大枚はたいて羽ばたけるか?⑬

 司法修習生の給費制について少しだけ口を挟もうということで書き始めて,なんだかんだ書いていく内に,13回目になりました。
 その間,大逆転で給費制が1年延長されたりしましたが,今回こそは,土壇場で大逆転はなさそうな雰囲気ですが,ピントが外れてるというか,なんというかという話です。

 民主党内で司法修習生の給費制については,先日まで議論をしていたわけですが,前原政調会長に党の判断を一任してました。
 で,当の前原政調会長が貸与制に移行する政府方針を了承することを決めました。決めたのはいいんですが,曰く,借りたものは返済するのが基本だみたいなピントが外れたコトを堂々と・・・
 いや,まだ借りてないし!何言ってんだろう,この人は?これから貸与にするのか,給費のままで行くのかを決めるのに,借りたのもは返さないとって・・・

 確か,民主党は政調会長の決裁がないと法案通さないんですねよ?そんな権限渡して大丈夫なんでしょうか?かなり不安・・・
 こんな決定で貸与制になってしまう司法修習生は,それこそニューヨークじゃないけど,デモとか訴訟とかしだすんじゃないだろうか

 ♪Mr.Children「ロックンロールは生きている」(アルバム:SENSE収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...