2011-10-12

法律家のヒヨコは羽ばたくのか!?―弁護士日誌―

 10月になり,2011年も終わりが見えてきました。東急ハンズやロフトやでは来年の手帳を大々的に売りさばこうとしています。
 スマホやタブレット端末が普及していてもやっぱり,手書きの手帳も併用するんですよねとか思いつつ手帳を眺めてます。

 単位会によるのかもしれませんが,弁護士には,弁護士協同組合から弁護士日誌という手帳を1人1冊もらえます。タダでもらっといてこんなことを言うのもなんですが,年々グレードダウンしてきている気がします・・・
 今や,企業が出してる―市販されてない―手帳と変わり映えしないビニールの表紙で安っぽさが全面に出ています。しかも今年からは,日誌についてた―使ったことはないが―メモが付かなくなったりと・・・
 毎年,それこそ,ハンズやロフトで自分好みの手帳を買おうかとも思うんですが,弁護士日誌は捨てがたいんです。というのも,1週間が見開きになってるんですが,1日の予定を書き込む欄の上半分は法廷用になっています。これが,他の手帳では再現が難しくて,弁護士日誌に依存している理由です。つまり,ここさえクリアできれば,弁護士日誌とサヨナラできるわけですが・・・

 弁護士日誌があまりに安っぽくなったんで,カバーを買おうかと思ってるんですが,中々いいのがないんですよね。いいのというか,帯に短したすきに長し状態で最適なものが見つかってません。
 そういえば,弁護士日誌って差額―800円くらい?―を払えば,カバーを革にできるんだったけど,どうせ,あんま変わんないんだろうなぁ~

 ♪Mr.Children「さよなら2001年」(アルバム:B-SIDE収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...