2011-10-03

タイムマシーンには乗れないといっても過言ではない

 ニュートリノが光よりも速いんじゃないかというニュースが話題になっています。相対性理論が覆るのでは?とか,タイムマシーンが実現できるのでは?とか。科学的なコトはよくわかりませんが,タイムマシーンが実現したとして,気軽に乗れるものなのか?をちょっと考えてみましょう。

 タイムマシーンが実現して過去に行けたとして,過去が改変できるかどうかによって結論は大きく変わってきます。過去が何ら改変されないのであれば,大した問題は生じないのではないかと思うからです。というか,過去が改変できないんだとしたら,過去に行くイニシアチブもそんなにないでしょうし。
 とすると,話が終わってしまうんで,タイムマシーンで過去に行って,過去に干渉するコトで,過去は改変できると仮定しましょう。そうなると,不特定かつ多数人の生命及び身体又は財産を侵害するコトも可能になってしまうので,規制せざるを得なくなります。しかも一国だけの問題ではないので,国際的に規制するコトになります。まず,条約を締結して,国会で批准して,国内法を整備します。タイムマシーンなんで時空移動装置―日本語だとこんな感じか?―の利用に係る規制に関する法律とかいうセンスのない国内法ができるハズです。
 具体的な規制ですが,過去を改変する行為は,現行法で最も重い刑である外患誘致罪に匹敵するでしょうから,法定刑は死刑のみというコトになるんでしょうね。で,過去に行く手続も非常に厳重になるはずです。所管省庁がどこになるんだか,さっぱりですが,氏名,住所,生年月日,本籍地,住所等の個人情報といつの時代に行くのか,何しに行くのかを申請します。もちろん,申請に虚偽あれば,―相当重い―罰則があるはずです。で,いろんなトコを通って,ようやく過去に行くことに対して承認がおります。これでやっと過去に行けるかというと,そうは問屋がおろさないでしょう。たぶん,莫大な保証金を納めるコトになります。過去を改変せずにちゃんと戻ってくれば全額戻ってきますが,改変しちゃうと没取です。過去への滞在時間も決められるんでしょうし,滞在時間をオーバーすると強制送還されてそのうえ保証金も没取され,刑罰も・・・とかいう感じになるんじゃないかと。

 どうも,未来の自分から数週間先のロト6の結果が送られてこないなと思ってたら,過去に行くのは,こんなに大変なんですね・・・そりゃ,行く気もうせますよねと秋の夜長に妄想してみる。

 ♪Mr.Children「タイムマシーンに乗って」(アルバム:BOLERO収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...