2010-08-24

エコなんかで猛暑は乗り切れないといっても過言ではない!

 連日,暑い日が続いています。残暑なんかじゃなくて,猛暑,酷暑です。大阪では9日連続で猛暑日を記録したそうです。
 こんなに暑いんだから,何らかの手当て―猛暑手当みたいなもの―だったり,猛暑日なんだから,みんなでだらけようぜ的な制度があってもいいような気もしなくはないです。

 こんな日が続くと,さすがにバテ気味です。体がだるくて,だるくて,2か月くらいの有給―なんて,存在しないが―を消費してしまいたい気分です。
 暑い→寝れない→体がだるい→まだまだ暑い→やっぱ寝れない→ますます体がだるいなんていう負のスパイラルに陥っている感がなくはないです。デフレよりも深刻です,デフレより。
 例年,夏バテは,秋にしてました。夏バテというか,夏を乗り切ったら,バテたという感じです。夏にこんなにダメージを受けたのは初めてなんじゃないかと思います。

 それはそうと,今や空前のエコブームです。何かあるとエコです。エコが万能であるかのごとく振舞っていて,ちょっと空気読めよ!って気も。
 しかし,この暑さでさすがにエコも空気読みだしましたね。ニュースなんかでもエアコンつけましょう!―あくまで熱中症対策―って言いだす始末。こうなってくると,エコなんて心構え―でしょ,結局。―は,ひどく頼りなくて,見知らぬ南の島のことを一瞬,思い浮かべて,エアコンの温度を1度下げてみる

 ♪Mr.Children「こんな風にひどく蒸し暑い日」(アルバム:B-SIDE収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...