2010-07-12

ツキは欠けても,そのうち満ちてくるのだが・・・

 ジメジメしてうっとしい梅雨もそろそろ終わりが近づいているようです。天気予報では来週には梅雨明けか?なんて情報も。そんな梅雨が明けると,夏に突入します。

 夏といえば,某炭酸飲料メーカーがキャンペーンをやっていました。中学・高校生のころは個人的にも需要があったんで,飲んではシールを集め,また飲んではシールを集めて応募していました。
 が,毎年のように応募していたにもかかわらず,当選したことはありません。商品の発送をもってかえさせていただきますって,誰も検証ができないんで,発送してないんじゃ!とか疑念をもったコトも。

 こういった懸賞にはめっぽう弱く,まったく当たったことはありません。一度だけ,キーホルダーが当たったのが最初で最後だと思います。小学校の理科の時間に,月って満ち欠けをしてますと習ったんですが,ツキは欠けてばっかりじゃん!

 もっとも,一生のうちのツキって決まっているとかいう話を聞いたような気もしなくはない―曖昧すぎて,聞いたことがないかもしれない―んで,そんなコトにツキを使うんだったら,もっと別のコトに使いたいなとも思ったりもします。
 ただ,じゃんけん―商品がかかるとダメ―だったり,席替えのくじ運とかは結構いいんですよね,こんなトコでツキを使ってるのかも。

 ♪Mr.Children「君が好き」(アルバム:IT'S A WONDERFUL WORLD収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...