2017-06-09

ストロべったかどうかは定かではないといっても過言ではない

 2017年6月9日は満月です。夜空を見上げて見て,何か気づきませんでしたか?えっ,いつもより,月が赤っぽかったって? 

 スーパームーンというと,月が地球に最接近しているときに,満月になった状態です。要するに,いつも見てる満月よりも大きい満月がスーパームーンです。

 じゃぁ,月が地球から遠く離れたときに,満月になることもあるわけです。いつも見てる満月よりも小さい満月
 その小さい満月が今日の満月です。その満月をスーパームーンに対抗して(?)ストロベリームーンというそうです。何でイチゴ?

 大きさの話しなんで,別に月が赤っぽいとかいうことは関係ないみたいです。アメリカでイチゴの収穫時期の満月をストロベリームーンと呼んでいたからだそうです。
 でも,赤っぽくない?月の高度が冬に比べて低いんで,そう見えるみたいですが,特別,赤っぽいというわけではないんですネ。そもそも,ストロベリームーンって天文用語じゃないし。赤っぽい月を見たぞっていう人は,きっと,昇り始めの月を見たんじゃないかと 。

 ♪Mr.Children「my sweet heart」(アルバム:B-SIDE収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...