2016-01-05

足が見えたので,おそらくは蛇ではないと思われる

 少し前から2016年になりました。各種提出の書面の日付を平成28年にするのを間違えないようにしないとと思う,いつもと変わり映えのない新年です。
 少し前から,やりたいなと思うことがあるのですが,手が付けれそうになく,今年も前途洋々とはいかなさそうです・・・ちょっとだけ彩りがあるといいんだけどな。
 どーせ,変わり映えしないのだから,いつのもように蛇足からスタートです。

1 性懲りもなく模範六法vs判例六法professional
 約1か月使ってみましたが,やっぱり操作性は模範六法の方がいいなと思ってます。

2  そろそろ運用を統一してほしいんだけど
 運用というと,破産とか,強制執行とかも裁判所によって運用がまちまちだったりするのは,問題なんだと思うんだけどなぁ~

3 ちっとも軽減されてない・・・
 通常国会が始まったので,この辺りも議論してほしいのだが・・・

4 これから,レシートはちゃんととっときましょう!
 通常国会が始まったので,この辺りも議論してほしいのだが・・・

5 明後日の方向,向いてない?
 政府が口出しするとロクなことがないといういい例なのかも。

6 何だか良さげな気がする
 捜査関係者向きの本なので好き嫌いはあるかもしれないですネ。

7 第三者提供するってこと?
 巷では個人番号を提供しないと1月から給与払わないぞ的なことを言ってる事業者もいるようですが,文書では,弁護士会もそんなニュアンスがあったりなかったり・・・ってか,弁護士会はマイナンバー制度反対だったよね?

 ♪Mr.Children「彩り」(アルバム:HOME収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...