2010-03-29

コートはいつまで活躍するのか?

 もうすぐ4月になろうとしていますが,未だに寒い日が続いています。今夜も電車を降りたところ,舞っていましたからね。あれは雨ではなく雪か霰か雹の類でした。昼間も舞ってたんじゃ・・・
 こんなに寒い日が続くと,温暖化ってのもウソくさく聞こえてきます。エコで儲けようとたくらんでいる人々‐誰だ,誰?‐の術中にはまってるんじゃ・・・

 で,こんなに寒いとコートを未だに片づけられないんですが,コートって,例年いつまで活躍してたっけ?
 おそらく3月中旬ころまで活躍していただいて,3月下旬からはコートの出番なしっていうのが,定番だったように思います。ってか,なんでこんなにコートに気を使ってるんだか・・・
 そもそも,コートを引っ張り出してくるのは,例年11月下旬から12月初旬ころのことです。なぜか,このころは限界に挑戦する必要もないのに,コートを引きずり出すのが結構,遅い気がしています。朝だったり,帰りは結構寒いんですが,なんとかなっているんですね。そういえば,2回試験(11月下旬)のときもコート着てなかったんじゃないかという記憶があります。
 つまり,割と寒さには耐性があるようなんですが,一度コートを着てしまうと,なかなか手放せずにいます。その結果,3月中旬まで引っ張っています。
 個人的なルールとしては,最高気温15度以上ならコートは着ないことにしていますが,よく考えたら,昼間は別にどうでもいいんです。寒いのは朝と夜なんで,最高気温は関係ない気が・・・

 今回の寓意は,そろそろ桜が満開になるのに,こんなに寒いのは反則なんじゃないか!?ってことでした,要するに。

 ♪レミオロメン「粉雪」(アルバム:HORIZON収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...