2010-03-20

法律家の卵の産み方

 3月も残すところあとわずかとなり,4月から新生活だ!なんて浮かれてる人も多いと思います。まぁ,個人的には,4月の浮かれっぷりは気に入らんケド・・・
 そこは置いといて,4月から法律を学び始める人もいるんじゃないかと思います。そこで,法律の学び方なんてのを僭越ながら書いていこうと思います。

 法律といっても,数えきれないほどの法令が存在しますが,基本となるのは六法です。六法というと,六法全書を思い浮かべた人も多いと思いますが,その六法です。
 六法とは,①憲法②民法③刑法④商法⑤民事訴訟法(民訴)⑥刑事訴訟法(刑訴)の6つです。個人的には,憲法は別格扱いにしてほしいところですが,一まとめにされちゃってます。
 旧司法試験の名残か,憲法・民法・刑法(まとめて憲民刑という)を上三法,商法・民訴・刑訴を下三法とか呼んでます。上下というように,六法の中でも憲民刑の3つが重要です。
 なので,まずは憲民刑から学び始めましょう!大学の法学部のカリキュラムもそうなっているハズです。

 で,具体的な学び方は,①講義に出る,②基本書(教科書のようなもの)を読む,③判例集を読む,④判決書の全文を読む,⑤司法試験etcの問題を解く(事例問題に当たる)といった感じです。かなり地道な作業です。途中で挫折することも多いですし,基本書とかは買ってきて机(本棚)に並べだけでなんか勉強した気になることもしばしばです。
 一つ,学び方で忘れてましたが,⑥友達と議論することも結構,勉強になります。ただ,気を付けないといけないのは,議論がとんでもない方向に行っちゃって戻ってこれないことがしばしばあることです。あとは,結論が出ずにモヤモヤだけが残る場合も・・・最悪なのは,結論は出たが,その結論が間違っていることですネ。あん時の議論は何だったんだ!ただの時間のムダじゃないか!?なんてことも・・・

 一般論としてはこんな感じです。気が向いたら,そのうち科目別の学び方も書いてみようと思います。僭越ながら・・・

 ♪Mr.Children「Wake me up!」(アルバム:HOME収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...