2019-02-18

いくつかの天体ショー

 あいにく,天気予報では雨なのですが,明日,2月19日は,いくつかの天体ショーを見れる可能性があります。

 ①金星が土星に最接近
 19日の明け方,金星と土星が寄り添いながら,南東の空に昇ってくのが見えるかも。土星も肉眼で見えるそうです。ただし,空の低いところに見えるので,周りにビル等がないところで,観察するのがいいようです。

 ②月が今年最大
 19日の夜に見える月は,今年最大の大きさなんだとか。ほぼ満月に見えますが,正式に満月になるのは,20日午前1時前頃ころです。要するに,今年2度目のスーパームーンなわけです。

 でも,きっと雨降るんだよねぇ~

 ♪BUMP OF CHICKEN「天体観測」(アルバム:jupiter収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...