2015-10-20

国がしゃしゃり出てくるとロクなことがないといっても過言ではない

 安保法制のせいで大きく支持率を減らした政権が,人気取りのために,携帯電話料金高すぎない?とか言出して,有識者会議が始まってしまいした。

 総務省としても手をこまねいていたわけではなく,MVNOを普及させようとあれこれと画策していてました。で,いよいよ2年縛りに踏み込もうとしていた矢先だったのに・・・

 現状の携帯電話料金は,端末(機種)代+通話料・通信料で構成されてます。スマホになってから端末代はiPhoneなんか10万円を超えるようになりましたが,2年縛りと通話料・通信料から割引きすることで,みんなiPhoneを持ててます。
 どういう方向性になるのかわかりませんが,方向性は,端末と通信を分離するか,端末と通信は分離しないのどちらかでしょう。
 仮に,端末と通信を分離するという方向性になれば,端末代は普通に10万円近く支払わないといけないんで,機種変なんてしなくなるんだろうネ・・・もうiPhoneの新機種に一喜一憂しなくて済むぞ!

 MNOを値下げしちゃったら,MVNOとの棲み分けができなくなります。値下げする以上,MNOの収益も下がるんで,MVNOに安く回線使わせられなくなったりといったことも出てくるのでは?
 棲み分けはできたとしても,MNOに値下げさせて,収益を下げさせてもサービスは現状維持しろよ!とか言出したりするんじゃ?

 で,そんなコト,ユーザーは望んでるんだろうか?今までの総務省の方向性でいいと思うんだけどなぁ~

 ♪BUMP OF CHICKEN「くだらない唄」(アルバム:FLAME VEIN +1収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...