2013-04-09

どこに保存してるかが重要といっても過言ではない

 離婚の相談でよくあるパターンが,配偶者の携帯のメールを見てしまったってのが,多いのですが,そのメール見ちゃって,大丈夫ですか?って話しです。

 携帯電話やmicroSDカードにメールが保存されてるなら,まだしも,Gmailみたいにサーバー上に保存されてる場合は,要注意です。
  不正アクセス禁止法3条は,「何人も、不正アクセス行為をしてはならない」と不正アクセスを禁止しています。
 不正アクスとは,①他人の識別符号を無断で入力する行為と②識別符号以外の情報又は指令を入力する行為の2類型があります。
 識別符号は,要するにIDとパスワードです。他人のIDとパスワードを無断で入力するとアウトってコトになります。
 ざっくっりと書いてるんで,不正アクセスの構成要件は,もう少し厳密ですが・・・他人のメールを見る行為も可能性としては, 不正アクセスに該当し,処罰されるコトがあります。法定刑は,1年以下の懲役又は50万円以下の罰金です。

 この話の寓意は,他人のメール見ちゃダメっていうそれだけなんですけどネ。

 ♪UKASUKA-G「でも、手を出すな!」(アルバム未収録)

0 件のコメント:

最近のスマホは大きすぎるといっても過言ではない

 2018年も9月に恒例のiPhoneの新製品が発表されました。今年はSの年なので,大幅に性能アップするわけではないんですが,iPhone Xと8のラインナップをどう整理するのかと注目していました。  結果は,すでにご承知のとおり,iPhone Xの系譜を辿っていくようで,XS...