2013-04-09

どこに保存してるかが重要といっても過言ではない

 離婚の相談でよくあるパターンが,配偶者の携帯のメールを見てしまったってのが,多いのですが,そのメール見ちゃって,大丈夫ですか?って話しです。

 携帯電話やmicroSDカードにメールが保存されてるなら,まだしも,Gmailみたいにサーバー上に保存されてる場合は,要注意です。
  不正アクセス禁止法3条は,「何人も、不正アクセス行為をしてはならない」と不正アクセスを禁止しています。
 不正アクスとは,①他人の識別符号を無断で入力する行為と②識別符号以外の情報又は指令を入力する行為の2類型があります。
 識別符号は,要するにIDとパスワードです。他人のIDとパスワードを無断で入力するとアウトってコトになります。
 ざっくっりと書いてるんで,不正アクセスの構成要件は,もう少し厳密ですが・・・他人のメールを見る行為も可能性としては, 不正アクセスに該当し,処罰されるコトがあります。法定刑は,1年以下の懲役又は50万円以下の罰金です。

 この話の寓意は,他人のメール見ちゃダメっていうそれだけなんですけどネ。

 ♪UKASUKA-G「でも、手を出すな!」(アルバム未収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...