2010-11-08

大枚はたいて羽ばたけるか?⑥

 司法修習生に対する貸与制について考える大枚シリーズ―嫌な名前だ―の6回目です。軽い気持ちで始めたんですが,結構,いろいろと言いたいコトが出てきちゃったんで・・・
 青天霹靂にわか雨では,基本的に,司法修習って金が要るんですヨ!って観点からいろいろと書いてきました。で,今回も金が要るんですという話です。

 1年間の司法修習中に,修習生は,引っ越しを余儀なくされます。中には,引っ越さないでいい修習生もいますが,ほとんどの修習生は,引っ越さないといけません。
 というのも,埼玉県和光市の司法研修所で集合修習が行われるからです。期間は2か月ほどですが,この2か月のために引っ越さないとダメなんです。研修所には,寮があります―必ず,入寮できるわけではない―が,寮費を払わないとダメなんです。なんで,タダちゃうねん!?と思いつつ,寮費を支払った記憶があります。寮費といっても,安かったですが,あの部屋じゃね・・・ちょっと高いんじゃ?

 もう1つの問題は,和光に行ってる間,実務修習地の部屋をどうするか?ってコトです。修習の順番で,実務修習→集合修習→選択修習というパターンの修習生は,集合修習が終わったら,また実務修習地に戻んないとダメなんです。で,実務修習地に関して,希望は出せますが,必ずしも希望どおりにはなりません。縁もゆかりもない土地に飛ばされる修習生も結構,います。そうすると,2か月間,部屋をどうしようって・・・

 貸与制になったら,引っ越しにかかる費用も貸与で賄え!というスタンスなんでしょうね。これって,酷なんじゃないかと。縁もゆかりもない土地に飛ばしといて,そりゃないでしょ,新64期の修習生は,ちゃんと希望どおりなんでしょうね?あとは,集合修習ですよネ,和光に集めるんだったら,何らかの手当てが必要でしょ?

 ♪Mr.Children「星になれたら」(アルバム:KIND OF LOVE収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...