2017-06-09

ストロべったかどうかは定かではないといっても過言ではない

 2017年6月9日は満月です。夜空を見上げて見て,何か気づきませんでしたか?えっ,いつもより,月が赤っぽかったって? 

 スーパームーンというと,月が地球に最接近しているときに,満月になった状態です。要するに,いつも見てる満月よりも大きい満月がスーパームーンです。

 じゃぁ,月が地球から遠く離れたときに,満月になることもあるわけです。いつも見てる満月よりも小さい満月
 その小さい満月が今日の満月です。その満月をスーパームーンに対抗して(?)ストロベリームーンというそうです。何でイチゴ?

 大きさの話しなんで,別に月が赤っぽいとかいうことは関係ないみたいです。アメリカでイチゴの収穫時期の満月をストロベリームーンと呼んでいたからだそうです。
 でも,赤っぽくない?月の高度が冬に比べて低いんで,そう見えるみたいですが,特別,赤っぽいというわけではないんですネ。そもそも,ストロベリームーンって天文用語じゃないし。赤っぽい月を見たぞっていう人は,きっと,昇り始めの月を見たんじゃないかと 。

 ♪Mr.Children「my sweet heart」(アルバム:B-SIDE収録)

0 件のコメント:

iPhoneの買い替えについて簡単に考えてみた

 9月になって,恒例の iPhoneの新モデルの発表 がありました。今回は, iPhone8/8PlusとiPhone Xの3機種が発売 されます。  そこで, 極個人的にiPhoneの買い替えについて考察 してみました。もっとも,実機を触ったわけではないので,ただの戯言です。...