2017-06-09

ストロべったかどうかは定かではないといっても過言ではない

 2017年6月9日は満月です。夜空を見上げて見て,何か気づきませんでしたか?えっ,いつもより,月が赤っぽかったって? 

 スーパームーンというと,月が地球に最接近しているときに,満月になった状態です。要するに,いつも見てる満月よりも大きい満月がスーパームーンです。

 じゃぁ,月が地球から遠く離れたときに,満月になることもあるわけです。いつも見てる満月よりも小さい満月
 その小さい満月が今日の満月です。その満月をスーパームーンに対抗して(?)ストロベリームーンというそうです。何でイチゴ?

 大きさの話しなんで,別に月が赤っぽいとかいうことは関係ないみたいです。アメリカでイチゴの収穫時期の満月をストロベリームーンと呼んでいたからだそうです。
 でも,赤っぽくない?月の高度が冬に比べて低いんで,そう見えるみたいですが,特別,赤っぽいというわけではないんですネ。そもそも,ストロベリームーンって天文用語じゃないし。赤っぽい月を見たぞっていう人は,きっと,昇り始めの月を見たんじゃないかと 。

 ♪Mr.Children「my sweet heart」(アルバム:B-SIDE収録)

0 件のコメント:

骨伝導のコツがつかめない

 「 世界初,ハイレゾ級骨伝導イヤホン 」であるearsopenというプロジェクトがクラウドファンディングで資金を募集していたので,ポチってみました。  で,ようやく,リターンである 実物が届きました 。さっそく,使ってみた感想を少しだけ書いておきます。  クリップ式にな...