2014-01-20

親知らずを抜いてきた

 また前回の更新から間が空いてしまいました・・・余裕がなくなってきてるなと自分でも実感してるわけですが。そんな間の空いてた間に親知らずを抜いてきたので,その話しをしようと思います。

 まったく実感はなかったのですが,左下の親知らずが,虫歯になっていて,なおかつ,生え方がだいぶおかしいので,いつもの歯医者では対処できないとのこと。なので,紹介状を書いてもらって,大阪歯科大付属病院へ行くハメに。

 年末に半日つぶして病院へ。大学病院なので,散々またされるが,担当の先生が物腰がやわらかくて丁寧な人だったので,たぶん当たり。抜歯の注意事項の説明を聞く。腫れるとか,しびれるとか,開口障害が起きるかもとか,いい説明はなし。説明受けましたよ欄にサインをして抜歯は年明けにすることに。

 抜歯当日,時間を予約してたにもかかわらず,やっぱり待つ。年末に1時間くらいで終わると聞いてたのにすでに30分ロス。
 で,いよいよ抜歯。麻酔を打つので,抜歯の最中の痛みはなし。ただし,ガンガン打たれるので,響くけど・・・たまにバキっとか不吉な音がしたりもする。
 歯の根っこが二つに分かれてて,しかも曲がってたので,かなり抜くのに時間がかかった。真っ二つに割って,よやく抜けた。血がちょっと止まらなくて,追加で傷口縫ってもらったけど・・・
 で,抜歯後は,血が出るかもしれないから,運動・アルコール・長風呂はダメとのこと。麻酔が切れたら食事は何食べてもOKだけど,堅いものは,反対側で噛んでねと。

 化膿止め(たぶん)と痛め止めの薬をもらった(というか,買ったんだけど)けど,痛め止めは,麻酔が切れた直後に飲んだだけで,先生の腕が良かったのか,後はほとんど痛みなく,今日に至る。思いっきり,腫れたけど・・・腫れのせいと,噛み合わせが変わったからなのか,食事はしにくく,まだ苦戦中。

 事前に,抜歯後は,かなり痛いとか聞いてたので,覚悟してたけど,先生の腕なのか,個人差があるのか,大げさにならずに,とりあえずは,ホッとしてる。

 ♪Mr.Children「Tomorrow never knows」(アルバム:BOLERO収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...