2011-10-09

大枚はたいて羽ばたけるか?⑫

 もう結論が出てしまってるんで,書くコトはないんだろうなと思っていた大枚シリーズですが,ちょっとダケ書きたいコトがあったんで,書くコトにします。

 先日,総務省の行政評価局―から委託を受けた業者―からアンケートに答えてくれという封書が届きました。で,何のアンケートかというと,「法曹人口の拡大及び法曹養成制度の改革に関する意識調査」だそうです。
 実は,法務省で茶番でやってる―としか思えない―法曹の養成に関するフォーラムよりも先に,総務省が「法曹人口の拡大及び法曹養成制度の改革に関する政策」について政策評価をやっています。総務省の政策評価に関しては,ロースクールや日弁連が外野がとやかく言うな!という姿勢ですが・・・第三者だからこそ,というところがあるんで,アンケートに答えることにしました。

 専用ページにアクセスしIDを入力して回答するという形式なんですが,意外に自由記述に意見を書かざるを得なくなって,1時間ほど時間を使ってしまいました・・・それにしても,弁護士は6000人が対象者として抽出されてるようで,見事当たってしまった形になります。まぁ,全体が約3万人なんで,そんなに高い倍率でもないんで,調子に乗って宝くじを買うとかはしないでおこうと。

 ♪Bank Band「昨日のNo, 明日のYes」(アルバム:沿志奏逢 2収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...