2017-04-10

悪魔が来たりて笛を吹く

 またしても,間隔が思いっきり空いてしまいました。ホントに余裕がなくなってきていて,かなりヤバいなぁ・・・

 それはそうと,ここんとこ落ち着いてきましたが,連日,報道されていた森友学園の問題。国会で総理が,「ないことを証明するのは悪魔の証明と呼ばれる」みたいなことを言ってました。ん?悪魔の証明って,そんな意味だっけ?という話しです。

 弁護士になってから,「これは悪魔の証明ですね」なんて言ったことは一度もなく,遠い記憶をたどっていく必要があります。聞いたことはあるんだよ,悪魔の証明。
 確か,民法の物権法だった気が・・・とだんだんと記憶が蘇ってきました。そう,所有権の立証の話しですよ!

 民法188条は,「占有者が占有物について行使する権利は,適法に有するものと推定する」と規定しています。
 たとえば,Aがある物を占有しているとします。Bがそれは自分の所有物だと主張したとしても,占有者であるAに所有権があると推定されているので,Bはその推定を覆さなければならないのです。
 なんで,そんなことが推定されるのかというと,本来,Aが自分に所有権があるということを立証しなければなりません。そのためには,Aの前にその物を持っていた人(Cとする)から適法に譲受けたことを立証するでしょう。でも,Cに所有権があったことも立証しないとダメですよね。とすると,Cの前の人,その前の人,と延々と遡っていく必要があります。でもそれって,事実上不可能で,悪魔の証明だ!っていうニュアンスだったと思う。出てきたぞ悪魔の証明。
 なので,経験則上,占有があるところに権利がある蓋然性が高いから,所有権があると推定してもいいよねということです。
 
 つまり,ないことを立証するのが無理だからっていう意味じゃないんですよね,悪魔の証明って。そんなことより,森友の問題って,このままフェードアウトしていくんだろうか・・・

 ♪Mr.Children「蘇生」(アルバム:IT'S A WONDERFUL WORLD収録)

0 件のコメント:

ストロべったかどうかは定かではないといっても過言ではない

 2017年6月9日は満月です。夜空を見上げて見て,何か気づきませんでしたか? えっ,いつもより,月が赤っぽかったって?   スーパームーンというと,月が地球に最接近しているときに,満月になった状態です。要するに,いつも見てる満月よりも大きい満月がスーパームーンです。  ...