スキップしてメイン コンテンツに移動

悪魔が来たりて笛を吹く

 またしても,間隔が思いっきり空いてしまいました。ホントに余裕がなくなってきていて,かなりヤバいなぁ・・・

 それはそうと,ここんとこ落ち着いてきましたが,連日,報道されていた森友学園の問題。国会で総理が,「ないことを証明するのは悪魔の証明と呼ばれる」みたいなことを言ってました。ん?悪魔の証明って,そんな意味だっけ?という話しです。

 弁護士になってから,「これは悪魔の証明ですね」なんて言ったことは一度もなく,遠い記憶をたどっていく必要があります。聞いたことはあるんだよ,悪魔の証明。
 確か,民法の物権法だった気が・・・とだんだんと記憶が蘇ってきました。そう,所有権の立証の話しですよ!

 民法188条は,「占有者が占有物について行使する権利は,適法に有するものと推定する」と規定しています。
 たとえば,Aがある物を占有しているとします。Bがそれは自分の所有物だと主張したとしても,占有者であるAに所有権があると推定されているので,Bはその推定を覆さなければならないのです。
 なんで,そんなことが推定されるのかというと,本来,Aが自分に所有権があるということを立証しなければなりません。そのためには,Aの前にその物を持っていた人(Cとする)から適法に譲受けたことを立証するでしょう。でも,Cに所有権があったことも立証しないとダメですよね。とすると,Cの前の人,その前の人,と延々と遡っていく必要があります。でもそれって,事実上不可能で,悪魔の証明だ!っていうニュアンスだったと思う。出てきたぞ悪魔の証明。
 なので,経験則上,占有があるところに権利がある蓋然性が高いから,所有権があると推定してもいいよねということです。
 
 つまり,ないことを立証するのが無理だからっていう意味じゃないんですよね,悪魔の証明って。そんなことより,森友の問題って,このままフェードアウトしていくんだろうか・・・

 ♪Mr.Children「蘇生」(アルバム:IT'S A WONDERFUL WORLD収録)

コメント

このブログの人気の投稿

模範小六法vs判例六法

11月になって書店に平成24年の六法が並び始めました。青天霹靂にわか雨では,過去2回,模範六法vs判例六法Professionalと題して,それぞれを比較―というほどのものではないが―しました。
 今回は,需要があるんだかないんだかよくわかりませんが,判例付六法の小型版である模範小六法と判例六法を比較―というほどのものではないのだが―してみます。

 模範小六法は,その名のとおり模範六法の小型版です。以前はコンサイス判例六法とかいう変な名前でしたが,いつの間にか書名が変わりました。
 収録法令は159件,その内判例付は39法令で1万3129件の判例が収録されてます。ちなみに模範六法は1万3178件の判例を収録してるので,ほぼ同数の判例が収録されてます。当然,民法,刑法,刑訴法,民訴法の改正に対応等重要改正は網羅してる模様です。2730円でB6変型判の2464頁です。

 判例六法は,判例六法Professionalの小型版です。というか,もともと判例六法があって,小六法が判例六法Professionalに変わったんですけどね。
 収録法令は91件(参照条文付11件)で,判例付法令は33件ですが,行政法総論の判例が付いてます。収録判例数は約1万2000件です。判例六法Professionalと同様2色刷りなのが特徴です。今年から新たに非訟事件法,家事事件手続法を収録,民法,民事訴訟法,民事保全法,刑法,組織犯罪処罰法,刑事訴訟法,金融商品取引法,特許法,不正競争防止法等の重要改正に対応してます。2730円でB6変型判並製箱入の2368頁です。

収録法令数と判例数では模範小六法に軍配が上がりそうです。判例六法は前から収録法令に難がありましたからね。判例百選とのリンクは判例六法ならではで,学習上の便宜ということでは判例六法に軍配が上がりそうです。
 もっともリードにも書きましたが,小型判例六法ってどれだけ需要があるのかよくわからないんですが・・・普通は,判例付六法なら模範六法か判例六法Professionalを買うでしょうし,小型六法だとポケ六かデイリーを買うんでしょうし・・・

 ♪Mr.Children「タガタメ」(アルバム:シフクノオト 収録)

帰ってきた模範六法vs判例六法Professional

2015年も残りわずかになりました。この時季は,来年の六法が発売されるので,六法買換えの時季です。

 実務家が使う六法は,模範六法か判例六法Professionalのどちらかなんだろうと思います。青天霹靂にわか雨では,過去に何回か,模範六法と判例六法Professionalの比較-というほどのことでもないが-をしてきました。久々にこのシリーズをやろうと思います。

 この2つの六法ですが,ななかの分量で持ち歩きには適していません。が,時代は進み,どちらもiosアプリが提供されています。アプリならいちいち紙の六法を持ち歩かなくていいので,かなり便利です。ということで,今回は,それぞれのアプリ版の話しです。どちらも来年のアプリは発売されていませんので,平成27年版の話しです。

 判例六法Professionalは,iPad用アプリです。通常価格4800円ですが,書籍の判例六法Professionalを買うと,840円の優待価格で買うことができます。ちなみに,有斐閣は判例六法Readingとかいうアプリも出してるので,間違えないように!

 模範六法は,ユニバーサルアプリなので,iPadとiPhoneの両方で使えます。通常価格は4800円ですが,発売直後はセールで3200円で買うことができます。

 机上用として書籍の六法も買うことにはなるので,価格面からすると判例六法Professionalに軍配が上がります。
 あとは,アプリの使い勝手なのですが,模範六法は使ってますが,判例六法Professionalは使ったことがないので,わかりません。
 というのも,判例六法Professionalアプリの優待価格をまったく知らなかったので,例年通りに書籍の六法を模範六法にしたので,アプリも例年通り模範六法にしました。
今年は,書籍の六法を判例六法Professionalにして,アプリを両方買ってみようかと思ったりしています。

 ちなみに,判例六法Professionalはアプリも有斐閣が出してますが,模範六法は物書堂という会社が発売しています。
 今さらだけど,値段以外まったく比較してない・・・

 ♪Mr.Children「ラララ」(アルバム:DISCOVERY収録)

法は善および衡平の術である

Jus est ars boni et aequi法は善および衡平の術である。Digestaの第1巻第1章第1節第1法文,つまり一番最初に出てくるウルピアーヌスの言葉というか法格言です。

  NHKによると,今年の司法試験で某ロースクールの教授が教え子である20代の女性に憲法の論文試験の内容を漏らしたそうです。
 昔,某ロースクールの教授が答練で試験問題をリークしたんじゃないかとかいうコトもありましたが,あのときは,まだ答練で複数の学生に対してだったのに,今回はピンポイントって・・・

 NHKのニュース記事には,某ロースクールの司法試験の合格率も下がってるとか触れてますが,一人に教えたことろで,合格率に影響するわけはなくて,別の理由ですよネ,たぶん。

 言うまでもなく司法試験は,法曹実務家になるための試験です。法の基本原理である公平性を害するということは,司法試験以前の問題です。

 Jus est ars boni et aequi 改めて心に刻んでおこうと思う。

 ♪Mr.Children「もっと」(アルバム:HOME収録)